ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

BRM919埼玉1000を振り返り(2)

さて、2日目。 本当は近くにある道の駅へ移動して仮眠を取ろうと考えたのですが、移動時間が勿体無く感じ、その場で仮眠。30分借金をしたうえで1時間半仮眠をとって出発しました。 出発時は薄暗かったのですが、大峠を登っている頃には明るくなりました。…

BRM1003青葉600kmブリーフィング

スタート PC1 PC2 PC3 PC4 PC5 PC6 ゴール コースプロフィール見て感じるのが、 PC1まではアップダウンがとても多いです。PC2手前から本格的な登り、また、200kmあたりで碓氷峠に入り、一旦は下るものの、また登りでPC3。ここあたりででタイムアウトの可能性…

BRM919埼玉1000を振り返り

当日の天気は晴れ。非常にいい天気で行楽日和ではありましたが、逆に自転車にとっては太陽が照って非常に暑い1日でした。 当日朝、最後の準備ということで、自転車のタイヤに空気を入れ出発するつもりでしたが、空気を入れたらチューブがバースト。もちろん…

BRM919埼玉1000の勝手にブリーフィング

前日になりようやく準備が整いました。有給を使って1日準備に費やしました。 ということで明日の走行プランを練ります。 1.スタート〜PC1〜PC2 ここは前回の磐梯山600とほぼ同じルート。 とはいえ、前回はここまで行けずにDNFとなってしまったわけなのですが…

BRM919埼玉1000まであと10日

なーんにも準備してません。やばい! ここ最近雨続きで自転車にも乗ってないし・・・ こんなんで大丈夫なんだろうか・・・

BRM718宮城600を振り返る。

結果は残念でしたが、課題も見えてきたし、まあ楽しかったので参加してよかった。備忘録代わりに書いておきます。 朝集合時は雨はなんとか止んでいたものの路面は濡れていた状態。ただこれのおかげで午前中は比較的涼しく走れました。 最初の通過チェックの…

BRM718轟沈。

不退転の決意で臨んだ600kmでしたが430km辺りでDNFとなりました。続きはWebで。

BRM718宮城600のブリーフィング。

もうフラット詐欺はやめてほしい。ルートラボで線を引きながらそう思いました。 ・START〜SP1〜PC1 まずは栗駒山を抜けていく。ここはまあ解ります。日本のフラット事情だし、多少坂道があるのも変化があって楽しいでしょう。序盤で登りというのも、きっと体…

BRM705東京200の結果。

13時間4分でゴール。 このコースは2回目。前回は矢弓沢林道で土砂崩れにあい散々な目にあったので、今回はまともに走りきりたい。そして矢弓沢林道をクリアできればいいなーなどと思いつつ参加です。 もちろん、去年よりどれだけランドヌールとして成長して…

BRM704東京200小諸のブリーフィング

次のブルベが今週土曜日に迫ってきたのでおさらい。 去年もこのコースは走ったコースなのですが、コースプロフィールを見ていただいた通り、3つの峠をクリアしなければならず、しかも最後の峠に至っては延々150km走らされた後に平均斜度11%を超える坂。去年…

BRM606宇都宮400kmの振り返り(3)

さて後半。PC3を出発した後しばらくは下り。ここまでは調子が良かったのですが、再び登り始め、母成グリーンラインを通過。このあたりですでに周りは真っ暗になりました。 ここも標高が裏磐梯程ではないにせよ非常に高く、ふらふらしながら登っていきます。…

BRM606宇都宮400kmの振り返り(2)

PC1からPC2へ。実はここで貯金を作るつもりだったのですが、意外とペースが上がらず貯金ができません。大内宿までの登りでだいぶ時間を使ってしまい、PC1までの貯金を少しずつ食いつぶしていきます。 最後は下り基調だったのでなんとかトントンくらいでPC2へ…

BRM606宇都宮400kmの振り返り(1)

6月6日雨。 宇都宮には車に自転車を積んで乗り込みました。理由は移動時間を極力減らしたいということ、睡眠時間をギリギリまで確保したいということ。ちょうど到着は日付を回ったところです。近くのコンビニで朝食用のバナナを買って森林公園の駐車場で車中…

Mac OS XとeTrex20の組み合わせ。

大体色々なブログでeTrexの使い方の紹介を見るんだけど、カシミールとかマップカッターとか言われると、Windows使っていない私は煮詰まってしまうので備忘録代わりに残しておきます。 まずはルート作成。 これは皆さんと同じようにルートラボを使います。一…

BRM606宇都宮400kmのブリーフィング

前回参加したブルベで喜多方までいけなかったので、リベンジ参加です。 前々回400kmを走破したものの、600kmコースの半分も行けなかった人間としてはちゃんと走るだけの実力が伴っているのかどうか、確認したいという気持ちもあります。 そして難易度には定…

BRM516埼玉600kmを振り返る。

5月16日。雨。 朝4時30分起床。天気予報の通り自宅周辺は雨が降っています。目覚ましは5時にセットしていただんけど目が覚めしてしまいました。とはいえちょっと寝不足気味。 前回のブルベで有効だったテーピングを施しウエアを選択。日中は暑くなることが予…

BRM516埼玉600DNF

でした。 とほほ。

BRM418レポート後半

後半戦。 PC3に到着した時点で辺りは真っ暗。夜桜でも見ようかとも思ったのですが、綺麗にライトアップされている場所もあるわけもなく、せいぜいこの程度。 なのでそこそこに移動。 PC3〜PC4は基本的に下り。PC3でタイムアウトしない限りなんとかなると踏ん…

BRM418レポート〜スタートから大体200kmくらいまで。

んではこここから前編。 当時の走行記録と写真を元に回想してみます。 スタート地点はオダックス埼玉定番の入間の豊水橋河川敷。ブリーフィングちょっと前に到着して受付。9時スタートなのでゆったりと出発できたのですが、やはりブルベとしてはスタート時間…

BRM418埼玉400kmレポート〜準備編

どうもこんちま。 かなり昔の話ではありますが、4月18日から19日にかけてオダックス埼玉主催の400kmブルベに参加してきました。 前回300km走った時にスタッフの方が、 「400kmは300kmを完走した後ちょっと走ればいいんだよ〜」 なんてことを言ってたのでとり…

BRM314埼玉300のレポート

もう10日以上も前の話ではありますが、300km走ってきました。 前回はPC3でDNFという体たらくだったので、リベンジです。今回は前回の反省を踏まえて綿密(かどうかは微妙だけど)な計画を立てておきました。 ・クランクのアウターは使わない。 ・50kmを目安…

今更だがBRM215の総括でもしようか。

BRM215埼玉アタック真壁城DNF。 結果からするとそれ以上でもそれ以下でもない。言い訳、理由は色々あるけど結局のところ準備、戦略、運が自分に味方しなかったということでしょう。 一応PC2までは非常に順調だったんですけどね。膝が思ったより早く痛み出し…

eTrex20を購入した

iPhoneを新たに購入してBRM215のブルベには間に合うけど、その後300km以上のブルベでは電池が心もとないので、バックアップとしてeTrex20を購入した。 Amazonで一番安い並行輸入版を購入して日本語にするブログはいくつも見かけるので大丈夫だろうと思ってい…

GPS、どうしよう。

BRM215が目前に迫っているので、装備を構築中です。 去年からサイコン+GPSロガーとして使用していたiPhone4Sですが、ここのところバッテリーの消費が異常に激しくなってきました。まあ、3年も使っていればバッテリーもへたってくるでしょう。 そんなわけでA…

2015年シーズンがスタートしました。

あけましておめでとうございます。ぬるぽランドヌールです。 去年はデビュー年ということで200kmブルベを中心に走りました。途中目の具合が悪くなってDNF、その後手術ということで、ようやく最近走れるようになりました。 といってもしばらく走っていなかっ…