ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

BRM418レポート〜スタートから大体200kmくらいまで。

んではこここから前編。

当時の走行記録と写真を元に回想してみます。

スタート地点はオダックス埼玉定番の入間の豊水橋河川敷。ブリーフィングちょっと前に到着して受付。9時スタートなのでゆったりと出発できたのですが、やはりブルベとしてはスタート時間が遅いのかそんなに人が多くありません。みんな8時スタートにしたんですかね。

f:id:captainalice:20150505075605j:plain

 

 そんなこんなで毎度のごとく最後尾からスタート。スタートから三国橋まではいつものオダックス埼玉の定番コースをなぞります。当日は基本的に追い風基調だったので、スピードの維持が非常に楽でした。とはいえPC1までは90kmちょっともあるのでノンストップとは行かず途中で休憩。f:id:captainalice:20150505080046j:plain

道の駅おおとねで補給と休憩。

f:id:captainalice:20150505080234j:plain

りんごジュースと紫いもまんじゅうでカロリー補給です。この段階ですでに午前11時半。そういえば9時スタートだもんなーなどと思いつつ、気温も上がってきたのでここで半袖のジャージに着替え。本日はインナー代わりに半袖ジャージを着て、その上に秋冬物の長袖ジャージを着込んでいました。

この後またしばらくのんびりと走ってPC1へ。f:id:captainalice:20150505081111j:plain渡良瀬川沿いのサイクリングロード。あまり力を使わなくても25kmくらいで巡航できたのでかなり風向きが良かった。

PC1には13時半ごろ到着。ここで昼ごはんということでコンビニで買い込みしばし休憩です。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここで梅干しおにぎり、塩昆布、大福などを購入。周りを見ると誰もいません。本当にPCなのか怪しいくらい。どうやらみんな先に行ってしまったようです。まあ、ここのPCはちょっと風も強く体が冷えやすい感じもしたので、私も長居はしませんでした。

そしてPC2へ移動。振り返ってみると、結果的にはこの区間が一番辛かったかも。距離でいえばスタートからPC1までより20kmちかく短いのですが、かかった時間はほぼ同じ。ルートラボで線を引いたときは緩やかな登りではあったのですが、ぬるぽな私にはかなり厳しかった。

f:id:captainalice:20150505082222j:plainぬるい登りが延々と続く。

那須塩原に入ったのは17時を回ったくらい。すでに陽も傾いておりまた長袖ジャージを着込んで走っております。この分では白河らーめんは食べられそうにもありません。

そこから更に30分ほど走ってようやくPC2へ到着です。那須塩原特有の、茶色い看板のセブンイレブンでバナナとリポDを買って一休み。当然のことながら?周りには誰もいませんでしたが、私が到着した後に2名ほどやってきました。クロモリのランドナーの方でしたがいつ抜いたんだろう・・・?記憶にない。 

そんなこんなでPC2も後にしてPC3へ。ここも非常にきつかった。後でスプリットを見てみると、ペースでいえばここの区間が一番遅く今までの貯金を食いつぶして走っています。ここもルートラボで線を引いた時はフラット基調に見えたのですが、那須高原なめてました。細かいアップダウンがあってペースがあがらず、すでに陽もどっぷり暮れてあたりは真っ暗といった状態。とはいえ無理をしてもしょうがないので、フロントインナーでリアはローギア主体に時々シフトアップして戻して・・・の繰り返し。

f:id:captainalice:20150505084238j:plain

20時過ぎに福島県に到達。思えば遠くへ来たものだ。自転車では初東北なので感激もひとしおです。そしてここから30分ちょっと走ってPC3に到着。

PCクローズまで1時間ちょっとというタイトなスケジュールでした。当然のことながらもうすでに誰もおらずあたりも真っ暗。時間があれば白河らーめんを食べたかったのですが時間も押しているということと、なにより白河のラーメン屋は営業終了が早い!ということで店を物色する気にもなれず。PCのコンビニで補給をしようとも思ったのですが、おにぎり系のものは根こそぎ無くなっておりました。

予定としては次のPCでがっつり食事をする予定なので、ドリンクを中心に購入。

f:id:captainalice:20150505090102j:plain

まーそれでもせっかく福島に来たのだからということで、ももクロファンとしては名産の桃は外せないでしょう。桃ドリンクをいただく。なんかラベルがアレなのは気にしない気にしない。

とはいえ流石に東北+高地なだけあってかなり寒い。外の温度計では13℃とか。そりゃ寒いわ。汗をかいてインナーも濡れているところで冷えたドリンクを飲んだので体がかなり冷える。

ということで、予定通り用意しておいたウインドブレークジャケットと、フリース地のインナーに着替え。ここまでの道のりは険しかったけど、まだ半分しか行ってないんで後半へ続く。