ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

Mac OS XとeTrex20の組み合わせ。

大体色々なブログでeTrexの使い方の紹介を見るんだけど、カシミールとかマップカッターとか言われると、Windows使っていない私は煮詰まってしまうので備忘録代わりに残しておきます。

まずはルート作成。

これは皆さんと同じようにルートラボを使います。一応Silverlight使えるし、JavaScript版もあるので問題ありません。作成したらGPXファイルをダウンロードしておきます。

f:id:captainalice:20150603234924p:plain

ダウンロードしたらeTrexをMacと繋いで

Garmin BaseCamp

Garmin BaseCamp

 を起動します。ちなみにeTrexはマスストレージモードにしてあります。

f:id:captainalice:20150603235357p:plain

起動したら地図の上にファイルをドラッグアンドドロップ

f:id:captainalice:20150603235520p:plain

これを繰り返します。ちなみに名前はトラックとしか出ないので、適当に名前を変更しておきます。私の場合はPCごとにルートをぶった切っているのでPC1_PC2みたいな感じの名前をつけております。また、日本語版や日本語化が済んでいるのであれば日本語も使用可能です。

f:id:captainalice:20150603235935p:plain

トラックを全部登録したら左上にあるデバイス転送ボタンで転送しておわり。

やってみたら至極かんたんでした。

ちなみに地図は定番の、Garmin GPS(英語版)用 日本地図データさんのものをダウンロードしていれております。