ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

BRM715宮城600栗駒石巻の振り返り(2)

PC1への到着は10:30ちょっと前。去年と比べてみると15分ほど早く到着してました。ちょうどお腹も減ってたこともあり、ここで朝昼兼用の食事。色々考えあぐねたが、ざるそばを買ってすすることにします。もちろんつゆも飲んで塩分補給も行います。 ここからPC…

BRM715宮城600栗駒石巻の振り返り(1)

去年完走できなかったランドヌール宮城のブルベを走ってきました。 このコースは唯一?東日本大震災からの復興地域を巡るルートとなっており、復興事業そのものをこの目で見てみたいという想いから参加しているものです。 まあ個人的には別にゆかりも何もな…

BRM716宮城600栗駒石巻の事前準備。

コースプロフィールとかブリーフィングは去年と同じなので、 captainalice.hatenablog.com 貼っておきます。 去年の結果から換算して課題も全く一緒。なので休憩と補給をどこで取るかがポイントとなるでしょう。 休憩はできればPC4〜PC5の間で取りたいのです…

BRM625埼玉600アタック磐梯山・最後

そんなこんなで眠りについたのは午前3時半。寝る場所も大半は埋まっていたので、畳敷きの座敷席で、座布団を枕代わりにして毛布にくるまって寝ることに。目覚ましを6時半にセットしておいたのですが、目が覚めたのは5時半でした。 到着した時はそこかしこに…

BRM625埼玉600アタック磐梯山・続き

続き。 PC3から出発してしばらくは順調に行きましたが、勢至堂峠に差し掛かったあたりで、雨が降り出し、走るにつれかなり勢いが強くなってきました。 そして風もかなり強く、向かい風。ここでようやくロー32Tの出番です。これのおかげで時速7〜8kmをなんと…

BRM625埼玉600アタック磐梯山

アタック磐梯山は当日曇り。 今回は以前の反省を踏まえ、走り込みをし、補給にも気をくばってどれだけ行けるかという所に重点を置いての参加です。しかしタイミングの問題ではありますが、立て続けにDNFした後に600の参加です。 いつも通り朝5時に起床して支…

BRM625埼玉600のリベンジ。

以前参加して結局DNFかましたわけですが・・・ captainalice.hatenablog.com 今年は完走したいなーと。 課題は幾つかあって、以前からある補給の失敗。これのおかげで前回のランドネきたかんでは酷い目にあってるので一番のポイントでしょう。 天気予報では…

Nirone7改修計画(2)

改修作業の続きです。 クランクの取り付け。BBが非常に固く締まっていて、取り外しに難儀。 それ以外は順調で、フロントディレイラーの取り付け、調整もスムーズにできました。 最後にワイヤーの取り回しを決めて、ディレイラーとブレーキの調整をしてバーテ…

Nirone7改修計画(1)

以前から課題となっていた登坂力のなさ。前々回のアタック愛鷹もそうですが、坂を登る脚力がないためどうしてもケイデンスが落ちてしまいます。 現在のカセットはSORA9速で12−27という構成。街乗りには十分な性能なのですが、5%を超える坂になると27Tでもペ…

ランドネきたかんのレポート(2)

続き。 夜の高崎市街は信号で停止も多かったものの、交通量も少なく概ね走りやすかったです。しかし土地勘がないのが仇となり、城南大橋のところでミスコース。左側歩道に乗るところがわからずあらぬ方向へ行ってしまいました。 GPSの地図でずれているのは理…

ランドネきたかんのレポート

4月29日のランドネきたかんですが、結局OTLの上、病院送りになってしまいました。 前日車で乗り込もうと準備したのですが、移動途中ビンディングシューズを載せ忘れたことに気づき慌ててUターン。もうこの時点で前途多難な雰囲気がプンプンします。 スタート…

ランドネきたかんのブリーフィング

コースプロフィールは上の通り。全体的にフラットなコースですが、PC2直前で筑波山と加波山の間を抜ける時に通る峠は8%〜10%、PC4手前の赤城山周辺は5〜8%の傾斜。所により10%程度の傾斜がある模様です。この辺りでペースは落ちるのでそれまでどれだけ時間…

アタック愛鷹のしょぼい結果

3/20のアタック愛鷹に参加してきました。 結果はPC1でDNF。過去最悪の結果です。 当日は北西からの風が強く、自宅からスタート地点への自走もほぼ全て向かい風。スタートから南へ向かうので追い風基調なんだと自分に言い聞かせペダルを回します。 スタート到…

BRM320埼玉300アタック愛鷹のブリーフィング

さて、3月のブルベですが、いつものAudax埼玉です。 一番の問題はこの区間でしょう。獲得標高の半分近くをここで稼ぐ鬼コース。 道志みちを登りきったところにPC1があります。一昨年AJ神奈川のコースで道志みちを走ったのですが、やはりPC1は制限時間をオー…

2016年ブルベ始動。

なんか随分ご無沙汰な感じですが、年も明けてブルベのシーズンが始まりました。 と言っても間に2本ブルベを走ってはいるんですが。 今年も1本200を走ったのですが、オフシーズンの間怠けていたせいで、ボロボロ。完走はしたものの、残り10分でタイムアウト…