ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

Nirone7改修計画(1)

以前から課題となっていた登坂力のなさ。前々回のアタック愛鷹もそうですが、坂を登る脚力がないためどうしてもケイデンスが落ちてしまいます。

現在のカセットはSORA9速で12−27という構成。街乗りには十分な性能なのですが、5%を超える坂になると27Tでもペダルが重く、ケイデンスが劇落ちとなりスピードが激減してしまいます。

そこでロー側を32Tまで増やしてみるのですが、SORAで32Tを導入しようとすると、1枚32Tに取られてしまい、坂以外は残りギア8枚で運用するという非常にワイドなギア構成になってしまうのと、今ついているリアディレイラーは32Tに対応しておらず交換しないといけない。何よりSTIレバーのシフトワイヤーが邪魔できになるという課題があります。

そこでTIAGRAを導入することにしました。

www.chainreactioncycles.com

ちょうど私が購入した時にはキャンペーンをやっていたため、安く購入できました。これなら現在のSORAのギアに+32Tを追加できる、という事になります。何よりケーブルを内装化できるのが大きい(もっとも、モデルチェンジしたSORAも内装化になりましたが・・・)。

本当はランドネきたかんが終わって、ゴールデンウィーク中に作業するつもりだったのですが、まあ、いろいろあって今日まで持ち越しです。

ということで作業開始。

f:id:captainalice:20160515191942j:plainf:id:captainalice:20160515192045j:plain

ビフォーアフター

f:id:captainalice:20160515192730j:plain

当然ですが、STIレバーも交換します。

しかし、作業中にアクシデント。

f:id:captainalice:20160515192946j:plain

フロントディレイラーを取り付けるバンドの径が合わない。

www.amazon.co.jp

どうやらMサイズではなかったようです。やっぱりサイズを測らずに買うのは良くないですね。Lサイズを購入しましたが、到着するまで作業はストップです。

f:id:captainalice:20160515193507j:plain

とりあえず、今日のところはここまで。ついでにブレーキワイヤーも交換することにして、ワイヤーとカッターも追加で注文。続きは来週に持ち越しです。