ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

アタック愛鷹のしょぼい結果

3/20のアタック愛鷹に参加してきました。

結果はPC1でDNF。過去最悪の結果です。

当日は北西からの風が強く、自宅からスタート地点への自走もほぼ全て向かい風。スタートから南へ向かうので追い風基調なんだと自分に言い聞かせペダルを回します。

スタート到着は6時40分くらいだったでしょうか。ブリーフィングはすでに始まっており途中から参加。そしていつものように最後尾からスタートしました。

序盤は予想通り追い風基調。高尾を抜けて城山ダムを抜けるあたりまでは良かったのですが、413号からは風が邪魔をしてきます。

道志みちに入るまでが厭に長く感じられ、また、途中の上り坂も意外ときつく手こずります。

そうこうして50km程度走ったところで道志みちに突入。なかなかいいペースで走れたのですが、結構脚を消耗してしまいました。また、飲み物も切れてしまったので補給を兼ねて途中のコンビニへ。

ドリンクとトイレ、そして小休止を兼ねて15分くらいいたでしょうか。トイレ待ちが意外と長くていらいらしかかったもののどうにか再開。

しかし、ここからが長かった・・・コンビニ休憩が終わったのは10時すぎ。そこから40km弱延々と上り。そして弱いものの吹き下ろしの風が邪魔をしてきます。

実際にはアップアップダウン平坦くらいの感じなのですが、上り区間の速度が上がらずのんびり走っているようにしか見えなかったでしょう。ロードの練習をしているような集団、ソロ問わずどんどん追い抜かれていきます。無理して付いて行こうとすると心拍数が上がりすぎて死にそうになるし、途中で内腿が攣るし。まあ、根本的に脚力が足りなんでしょう。

もっとも自転車もアウトレット品を購入してずっと吊るしの状態で乗っているので、自分にとってギアが合っていないんだろうとも思います。

12時ちょうどに道の駅道志を通過。ここからはかなり勾配がきつくなります。なんとかここまで貯金を食いつぶしながら来れましたが、ペースが明らかに下がりました。上るにつれて気温も低くなり、ところどころには雪が積もっている状態。なるべく負担をかけないよう上がっていきます。メーター読みで時速5km〜6km程度でしょうか。そんなペースなので、頂上付近にかなりきつめの直線勾配があるのですが、これを抜けたところで13時。

結局到着したのは13:15でした。

途中のコンビニ休憩がなければあるいは間に合っていたのかもしれませんが、ある程度休憩もなければ疲労は加速度を増して心を折ってしまうし、何よりクリアできている人があるのだから、実力不足なんでしょうね。

頂上付近は当然ながらかなり気温が低く、汗で濡れた体のままでは風邪をひきそう。

ちょうどPCの目の前に温泉施設があったので、休憩を兼ねて立ち寄り。

温泉に浸かってさっぱりした後は、食事。暖かいお蕎麦をいただきます。

もっともかなり消耗してて蕎麦と具を食べるので精一杯でしたが。

この後少し仮眠をとったのですが、目が覚めたら雨。かなり本格的に降っているようです。慌てて天気予報を確認したら夜には雪の予報。山梨をなめてました。帰りは沼津まで降りて輪行しようかとも思ったのですが、予定変更。

道志みちを引き返すことに決定。午後4時に出発。雨は幸いにも小降りの状態でした。そして山伏峠を越えると天気も回復。

帰りには道の駅道志に寄り、嫁さんへのお土産も物色しました。ブルベ中は余裕がないけど、できればこういうのを出来るくらいに走れるようになりたいものです。

この後道志みちを下っていくのですが、1時間30分ほどかかりました。あまりペダルを回せなかったのですが、ほぼ下りのこんな道にこれだけ時間がかかるなんて、そしてここを登ってきたという事実に今更ながら驚いています。

このまま後は自宅に戻るだけなのですが、不慣れな土地ということで帰り道の方向を間違えてだいぶ遠回り。

途中ブルベのコースと被っているところを走っていたのですが、ええ、追い越されました。ベストを着ていた人たちに。時間は20時頃だったでしょうか。愛川町を超えたあたりなので、残り50km程度でしょうか。250km走ってなおあれだけの速度が維持できるんだな〜とどうやったらそこまで走れるようになるのか教えて欲しいもんです。

とはいえ、このまま抜かれまくっているといたたまれない気持ちになってしまうので、コースを変更。Googleマップのナビを利用して帰宅。途中自転車は通行禁止となっている八王子バイパスを通らせようとする罠もあったけど、無事に日付が変わる前に帰宅して終了です。

今回のブルベは自分にとっては難易度が高いです。もともと埼玉発のブルベはコースによって難易度に大きな差があると感じていたのですが、今年は前回のアタック小田原城に続き高難易度のブルベが連発している印象があります。

そして自分の実力も足りてないのも。特に今年は走り込みが足りないのはRuntasticの履歴からも明らかなので、もっともっと走って練習を重ねないといけないでしょう。そして最大の問題である、坂道に弱いということ。これをなんとかしないことには、どうしようもないのかな。

ということで、課題点を克服できる見通しも立たないので、ブルベを休止しようかとも思った次第です。

どうしたものか。