ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

BRM809千葉200レポート〜後半戦

自身3戦目となるBRM809千葉200つくばの振り返り。

通過チェックポイントは岩瀬羽黒駅のミニストップ。時間もちょうどいいので、ここで昼ご飯にする。しかし、かなりへばっており固形物を受け付けられるか不安・・・と、店内を見渡すと、これ。

チョコバナナクレープ〜(CV:大山のぶよ)

やっぱりバナナは遠足には欠かせません。コーラで一気に流し込む。ちなみに通過の参考時間は10:49~14:24。通過チェックなので、時間制限はないものの、この時間を過ぎると借金を抱えてしまう事になる。かなりやばい。

腿の裏側がパンパンに張っておりこのお陰でかなり腰に痛みが走るんだけど、悠長にしている暇はない。休憩もそこそこに出発。

3本目は仏の山峠。ここからは300mちょっとの峠ということで、前の2つよりは高くはない。

ここを超えると茂木サーキットでおなじみの茂木町に突入。しかし、次の有人PCまでは1時間ちょっとかかった。有人通過チェックは15:45に到着。よく冷えた梨を振る舞っていただき人心地。また冷たいタオルもあったので、膝に当てて冷やす。コレが気持ちよくリフレッシュできた。しかし、ここで借金を背負う事になる。

ここまでのアベレージが14.7km/h。200kmのブルベではおおよそ15km/hで走行することを想定に時間が設定されているため、このペースでPC2につくと、タイムオーバーで完走認定されなくなってしまう。

写真を撮影している暇もなく4本目の道祖神峠に向かう。本日の一番の勝負所。脚もきついし心拍数も上がって行くが、上を向いて何とかペダルを回す。前回前々回の教訓で、下を見ないで登る事を心がけた。また、ここの下りは走りやすかったので、シフトアップしてなるべく下りで速度を稼ぐ。

そして到着PC2。時間は・・・16:50。間にあった!あと15分遅かったらタイムアウトだった。

補給。今までは体にかける事を想定してボトルの中は真水だったんだけど、気温も落ち着いてきたのでスポーツドリンクに変更。

最後の不動峠もなんとか漕いで行きPC3へ。追い風基調で良いペースで走れていたんだけど、ここでまたアクシデント。iPhoneのバッテリーの消耗が今日はやけに早く、モバイルバッテリーも底をついた。一応予備に乾電池式のモバイルバッテリーもあったのだが、こいつを繋いでもうんともすんとも言わない。やばい。GPSナビをiPhoneに頼っているので、キューシートはあるけれども、道に迷うと終わってしまう。しかもあたりは徐々に暗くなって行く。

とりあえず何人かに抜かれた所でそのうちの一人の後ろに付かせてもらう事にした。走りながら対策を考えていたのだが、ふと閃いた。

「PC3でモバイルバッテリー買えば良いじゃん」

簡単なことだった。どうせ何か買わないといけないんだから、もっと早くきづいても良かったけど多分切羽詰まってたんだろう。無事PC3にクローズ20分前に到着しモバイルバッテリーを購入。10%しか無かったバッテリーを充電する。引っ張ってもらった方にお礼を告げ、一路ゴールへ。多少のアップダウンがあったものの、何事もなくゴール。

辛うじて13時間を超えずに済んだ。

私の後にゴールした人は6人ということで、まあ、だいぶ時間かかったよね。夏の暑さが無くてもきついルートだったけど、自分的には登坂に対してちょっと苦手意識が和らいだ。上り坂はちゃんと前を見る事。コレだけで結構走りが変わる気がした。

AJ千葉さんのブルベは2回目だったけど、コース設定が絶妙でいやらしい。その分やりがいはあるけれど。多分今日この気温じゃなかったらDNFしていたとは思うけど、とりあえず完走できたので良しとします。3戦してすべて完走は上出来。

来年は暑さがどうなっているかにもよるけれど、早くなった実感が湧けば挑戦してみたいです。しかし、今コレを書いている時点でもまだ左足が痛い・・・