ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

BRM809千葉200レポート〜準備編

今回の走ってきたブルベの振り返り。

まずは準備。8月のブルベということで、非常に厳しい暑さが予想されていました。実際去年このコースで開催されたときは完走率が10%程度だったとか。なので熱中症対策で色々考えていたのですが、週末の天気予報が台風の影響で雨模様。気温も30℃行くかどうかという事なので、考えた結果特段の準備はしない事にしました。キャメルバッグとか準備大変だしね。

で、コースの攻略に専念。今回のブルベのコースはこちら。

 

 

走行プランを練る。合計で峠が5つあり登って降りての繰り返し、下ったと思ったら次の坂が出てくるので、あまりペースは上げられないだろうと予想。序盤と終盤は同じコースを走るということで平坦です。なので序盤は来るべき坂に備えてペースは控えめ、脚を疲れさせないようにし、坂道もゆっくり目でPCクローズに間に合う程度で行ければ、最後の平坦は、何とかなるかなーという感じで走って行こうと計画。

しかし、今回は8月に入ってからほとんどジテツウも行っていないし、圧倒的に走り込みが足りないのでそこは非常に不安です。

前日は仕事で夜勤だったため、あらかじめ自転車を積んでおき、備品はまとめておいた。

しかし、自宅から集合場所である道の駅しょうなんまでは1時間30分かかる。到着は午前3時半。

 

大変な一日は、これから、始まる。