ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

カレーとブルベは2日目が美味しいのれす。

そんなこんなで苦労して完走したBRM719ですが、完走した後は懇親会があり、その後解散です。しかし、家に帰るまでがブルベです。

他の方々は小諸近隣に宿を取っていたようですが、私はいつも通り?ノープラン。とにもかくにもまずは宿探しです。とは言っても22時もまわっており、おいそれと探すのは大変です。そこで新幹線駅のある佐久平をターゲットにしました。

施設紹介|ビジネスホテル「佐久平プラザ21」

しかし、土曜日の夜のせいか健康ランドの仮眠室は満室。それならばと近くのネットカフェに移動。

コミックバスター クリアーカフェ 佐久平店 - 漫画喫茶&インターネットカフェ&カラオケ

ここもダメ。受付のオヤジに近隣に他の店がないか聞いてみたのですが要領を得ない。

最悪野宿を覚悟で3店目。

佐久店(長野県)|インターネットカフェ 漫画喫茶 自遊空間

ここはバッチリ空いていました。さすが大手チェーン、池袋では度々世話になっている店の事だけはあります。

朝起きて店を出ると昨日の天気が嘘のように快晴。昨日の嵐は一体何だったんでしょう。

本当は天気が悪いという予報だったので、起きたら速攻で帰ろうかとも思ったのですが、ここまで天気がいいと逆に走らないのがもったいないので、回復走を兼ねて小諸までポタリングしました。

懐古園。定番の観光スポット。

小諸駅の中の無人販売。この野菜が本当に美味しい。小諸に来たら必ず寄っています。

大手門。昨日のブルベのゴール地点。昨日は暗くて判らなかったけど大きな建物です。

散策しつつ昼を待ち、そば屋へ。小諸に行くと必ず立ち寄るそば七さんへ。

江戸時代の建物が建ち並ぶ本町通りの中にあります。自転車で来たのはさすがに初めて。開店間際だったのですが、すでにお客さんで一杯でした。さすが週末。いつもは平日に車で来てたので、ここまで混んでいるのを見た事が有りませんでした。

せいろ、大盛り。これだけでお腹いっぱいになります。つゆは色々選べるのですが、私は辛み大根の絞り汁に味噌を溶かしたおしぼりそばが好物。奥には蕎麦を揚げた突き出しがあります。

店内の様子。テーブル席と座敷席があります。座敷からは中庭が見えるのでお勧め。

入り口にはこんな物も。

そばを食べてお腹いっぱいになったところで帰宅。さすがに自転車で帰るのは無理なので、輪行です。

しな鉄からの〜

新幹線!

高崎からは八高線東上線と乗り継いで帰宅でした。ブルベはしんどい思いをしましたが、観光も兼ねて楽しい週末でした。今度来るときは、もうちょっと明るいうちに到着したいものです。あと、国道299号が通ってくれる事を祈るばかりです。

次回のブルベはBRM809千葉〜つくばなので、それまでには暑さに慣れておきたいと思います。

本日の走行距離:だいたい30kmくらい。