ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

BRM830神奈川200の顛末

BRM830は96km地点でDNFとなりました。

色々ネットを巡回してみましたが、速い人のブログはあっても遅い人のブログってないもんですね。速い人のブログをちらっと見たけど、異次元の事が書いてありました。リスペクトは出来るけれどもおともだちにはにはなれそうにもありませんね^^

で、前回の予想通り、ランドぬるぽな私なので、スタート〜PC1が大きな山場と書きましたが、まさしくその通りになりました。

前日は病院のはしごを行い午前中に整形外科で腰痛の治療、午後からは眼科へ行ってレーザー治療を実施。自宅に戻ってきたのは夜9時過ぎ。ブルベの準備も途中だったので、金曜ロードショーの新劇場版エヴァを見ながら荷造りです。

本当はこの時点で相模原に移動済でネカフェあたりで一晩過ごす予定だったんですが、大幅にずれてしまいました。結局新宿にいったん移動した後で小田急の町田行きの最終電車に搭乗。車両連結部に自転車を置かせてもらい移動しました。

町田到着は25時すぎ。この時点ではかなりの土砂降りです。

駅から出て自転車を組み立て、ロックをかけたら近くにあった個室ビデオ屋へ避難。結局睡眠は3時間程度しか取れませんでした。

朝になったら雨はほぼ止んでおりました。町田から高田橋まで15km程度を移動しスタート地点へ。この時点でに2週間ぶりの自転車です。案の定(?)漕ぎ方をすっかり忘れています。ペダルの回し方を確認しつつ到着しました。途中コンビニなどで買い物をしつつ1時間弱。意外と時間がかかりました。

受付を済ませてブリーフィング中

小雨で路面が若干濡れ気味でしたが快調に走ります。

道志みちに入ってしばらく緩い上りが続きます。このあたりから脚が回らなくなってきました。案の定というか、ここで乗っていないツケがやってきてじわじわと遅れてくる。

2つ目のトンネル。この時点でもう脚が切れてます。そしてここを過ぎたところで両脚が攣りました。乾燥梅干しをしゃぶりながら走っていたんですが、その程度ではリカバリーが効かなかったようです。ミニベロ乗りの人や最後尾から来た人なんかにも抜かれまくります。

道の駅どうし。速い人はここで湧き水を汲んだりアイスを食べたりしていたようですが、ドン亀の私は華麗にスルー。この時点で11時過ぎ。もたもたしていたらPC1の到着が遅れます。

しかし、相変わらず脚が回らない。ちょっと力を込めると痙攣するし、そもそも脚が疲れすぎて力が入らないので途中で止まりつつのんびりと走ります。勾配は大したことがないんですが、なにせ20km以上も続く上り坂。そして1000mを超える標高ということで他の人はいざ知らず、私にとっては非常に難易度の高いコースでした。

そしてさらに1時間弱。ようやく頂上にたどり着く。この時点でPC1へはタイムオーバーです。到着したのは12:10ごろ。レシートを貰うためにポカリスエットを購入、補給をしたら早速出発です。

ここから先は平坦+下り基調。回復がてら軽くペダルを回します。

途中の山中湖。このころには雨もあがって路面も乾いておりましたが、雲が低くかかっている状態で、目の前に高そうな山があったんですが頂上が見えず。なんの山なんだろうか。

と、走行そのものは快調だったのだが、ここで異変。

右目の視界が霞がかっているのに気付いた。左目が効き目なので、普通には見えるんだけど、右端あたりが白っぽくなっている。試しに右目だけで物を見るとこんな感じになっていた。

左下のあたりが真っ黒なのは以前から網膜が剥離しかかっているため。この辺は左目がカバーしてくれていたのだが、右目がハイライトが入ったように霞がかっている。手術を控えているので非常に悩みます。脚は攣ったもののまだ走れるし、この時点で14時ちょっと前。

このまま走ればおそらくはあと10分程度でPC2に到着。多分12時間過ぎくらいで完走できていたかもしれません。しかし、これ以上目の状態が悪くなると来年以降ブルベを走れなくなるかもしれないので、大月駅前でDNFを決断。主催者に連絡を入れて輪行で帰りました。家に着く頃には目の状態も回復。これでブルベは終了です。

リザルトがこちら。不本意ではありますが、これも結果です。課題も見えました。とにかく上りが弱い。ここを克服しないといかんです。目の手術が終わったらトレーニングを積んでいきたいと思います。

ちなみに、次のブルベ。

目の手術が終わったらしばらく安静にしていないといけないので、今年のブルベはこれで終わり。10月の300kmに参加を考えていたのですが、これも参加しないことにいたしました。来年また頑張りたいと思います。