ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

BRM715宮城600栗駒石巻の振り返り(1)

去年完走できなかったランドヌール宮城のブルベを走ってきました。

このコースは唯一?東日本大震災からの復興地域を巡るルートとなっており、復興事業そのものをこの目で見てみたいという想いから参加しているものです。

まあ個人的には別にゆかりも何もないんですが、ブルベを走りながら復興地域を観光出来るなんて、なんだかんだでお得な?イベントです。

去年は途中で力尽きてしまいましたが、今回無事完走できました。前回までの課題を踏まえて、今回のポイントは、

  1. 輪行をしないで手持ちの荷物をなるべく減らす
  2. 固形物の補給こそ攻略の要
  3. 仮眠はジャージを脱ぐ

と、これだけを意識をしていきました。

フラットと言いつつアップダウンが連続するこのコースプロフィールは去年体験済みなので、予習もバッチリです。

朝5時スタートということで、集合場所には4時に到着。埼玉から延々と一般道を使ってきたため仮眠は3時間程度しか取れませんでしたが、前日は途中でスーパー銭湯などによりつつ疲労を溜めないように移動してきたので、それほど調子は悪くない。

自転車を組み立てて着替えなど準備を済ませたところでブリーフィング。

f:id:captainalice:20160719181503j:plain

去年参加されていた方(ペニーファージングでブルベ参加は結構衝撃的)もちらほら見かけましたが、去年よりは人も少なかったです。コースの過酷さが知れ渡ってしまった結果でしょうか。

そんなこんなでスタート。

まずは栗駒山までの登りです。スタート直後ということもあり、疲労度が蓄積されていない状態での素の登坂力が試されます。相変わらず後ろからのスタートではあったのですが、開始早々トップグループとはここでさよなら。最後まで見かけることはほとんどありませんでした。とりあえずここは去年より疲労を溜めずにペースを維持することを考えて登ります。

f:id:captainalice:20160719183054j:plain

途中の湯浜峠の到着時間は全く同じ。ただ、スタート地点が数km手前になった分早めに到着できていたようです。この後も白石峠で特訓の成果もあり、32Tの出番は勾配がきつい一部だけで、28Tをメインにして登っていきます。

また、途中の湧水ポイントも把握できていたため、水分補給のタイミングも計算できて自分としてはここはそれほどきつくはなかったかな、いや、登っている最中はそんなことは思ってない。「練習しても楽にはならない。ただ速くなるだけだ」と言ったのはグレッグレモンだったか。

そんなこんなで通過チェックの栗駒山荘には8時30分頃到着。去年は1時間ほど早く着けたかな〜とか思っていたのですが、去年の写真を見る限り15分程度でした。ただまあ、スタート地点が手前になってその分の時間もあり、疲労度を考えると、かなり良い結果なのは間違いないですが。

そしてこの後頂上で絶景の雲海が・・・と期待していたのですが、今年はケイン(濃すぎ)@狩野英孝と思わず口走ってしまったくらい濃霧。

f:id:captainalice:20160719190145j:plain

こんな中ダウンヒルしていきます。こえーよ。しかも今年は対向車が意外と多かったので、ライトをガン照らしでハイビーム攻撃を撒き散らしながら下っていきます。

霧が晴れたのは麓に着いてから。途中で猛烈な空腹感を感じたので、ポケットに忍ばせてあったどら焼きを食しつつ休憩。結局今回のブルベでどら焼きを5個くらいは食べてます。気分はドラえもん

f:id:captainalice:20160719190851j:plain

この後はPC1までのどかにフラットな道は続く。