ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

BRM625埼玉600アタック磐梯山・最後

そんなこんなで眠りについたのは午前3時半。寝る場所も大半は埋まっていたので、畳敷きの座敷席で、座布団を枕代わりにして毛布にくるまって寝ることに。目覚ましを6時半にセットしておいたのですが、目が覚めたのは5時半でした。

到着した時はそこかしこに他の参加者たちが転がっていたのですが、その姿も全くなし。

自分はというと、太ももにはハリがあるものの、登りで酷使した時の腰の痛みもほとんどなく、痙攣していた胃も少し落ち着いておりました。

たかだか2時間程度でしたが、ずぶ濡れのウェアを脱ぎ、ゆったりとした館内着で過ごせたのでかなりリフレッシュできたようです。

健康センターの食堂の開始時間は7時だったので、この後どうしようかと悩んだのですが、外はすでに雨も上がり、日差しも強く、今日は暑くなりそう。そしてそんな中1時間借金をして走ることを考え、6時にスタートを繰り上げることに決定。

朝食についても、多少胃の調子が戻ってきたとはいえ、食欲があるわけではないので、ジェルタイプのカロリーメイトで済ませてしまいました。

PC4で履いたパンストを捨てて、まだ湿ったままのウェアに着替え出発です。

この日はスタート直後は風が強く、直射日光は強かったものの、朝の時点ではは気温も低く秋物の長袖でちょうどいい具合。

時には向かい風が牙を剥き、時には追い風が背中を押し、疲れてはいるものの非常に楽しいサイクリング。

そして那須高原へ。

涼しげな木陰の中、最後の登りを走っていきます。途中からは風もなくなり暑くなってしたので半袖のウェアにチェンジ。後ろから抜いていくランドヌールたちに声援を送りつつ、ゆっくりと登りきります。那須高原はブルベ以外にもローディーがいっぱいおりすれ違います。ただ、梅雨の中の絶好の晴れ間ということで、車の量も多く、轍や路面の荒れなど、必ずしも快適とは言えませんでしたが。

そんなこんなで100kmの長丁場。那須を抜け、下りきるとともに気温も上がってきたところでPC5に到着です。

この時点で40分ほどの貯金。やはり、6時出発で正解だったようです。6時半だとギリギリだったし、朝食をゆっくりとっていたら確実にタイムアウトでDNFでした。

ちょうど昼飯時だったのですが、ここまで100km走ってきて、この次のPCも100km先。確実にゼリーだけではカロリーが持たないので、意を決してうどんを補給。ゆっくりと咀嚼をしつつ胃の中へ。大根おろしが消化を助けてくれたので、なんとか完食。

その後はアップダウンをしつつ下りながらPC6へ。途中宇都宮ではあのクソ忌々しいろまんちっく村を通りすぎ、途中パンク修理をしていた人を抜き、そしてまた抜かされ、壬生あたりで熱中症の自覚症状があったのでガリガリ君で体内から、ミネラルウォーターで体外から冷却。

ここから更に1時間半ほど走って夕方に最後のPC6へ到着。残り50kmということで、水分、塩分、そしてゼリーだけ補給。今までスポーツドリンクを薄めてボトルに詰めていたのですが、それも口の中でべたつくように感じるので、ここからは水だけ補充。

そして今回はキュウリの浅漬けには大変助けられました。浅漬けの汁まで飲み干して塩分補給を欠かさなかったおかげで最後まで脚は持ってくれました。

残りは緩い登り基調だったので、残りの脚を全部使ってダンシングを織り交ぜつつ登っていきます。とはいえ途中で水分が切れ補給したり、信号や渋滞にかかったり、お尻が痛くてシッティングで脚が回らなかったりと、あまりペースは上がりませんでしたが。

そしてゴール。時間は38時間40分くらい。

初めての600km完走です。なので感動もひとしおのはずですが、思い返してみると、このコースは数ある600kmの中では割と難易度は低いのかな、という印象です。あとは東北の雨は舐めちゃいかんということでしょうかw

ただ、同じ仮眠でも、野宿ではなく、ちゃんと着替えてゆったりと休めばそれなりに効果があるということはわかったので、収穫でした。

あとは補給の問題は相変わらず。

とはいえ、これで600km完走までできたので、SRを取るところまで到達できた、ということです。今年はこれで200kmと600kmを完走し、残り300kmと400kmの認定です。両方ともDNFが続いているので、ここから逆襲したいもんです。

と、次はまた東北へ行く予定なので、頑張りたいと思います。