ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

BRM625埼玉600アタック磐梯山

アタック磐梯山は当日曇り。

今回は以前の反省を踏まえ、走り込みをし、補給にも気をくばってどれだけ行けるかという所に重点を置いての参加です。しかしタイミングの問題ではありますが、立て続けにDNFした後に600の参加です。

いつも通り朝5時に起床して支度をし、自走でスタート地点へ移動します。

f:id:captainalice:20160627184904j:plain

ブリーフィングには間に合いましたが、すでに皆さん到着されております。

ブリーフィング、車検を終え早速スタート。

序盤の課題として設定したのはペース配分。前回のランドネきたかんでは30kmオーバーで無理をしすぎたのが原因の一つと思い、とはいえ白河の関を抜けることを考え、25km巡行を無理なく行えることを目安にしました。

ここ最近のジテツウ特訓でこのペースの巡行を練習していただけあって快調にペースを刻んでいきます。途中前走者に追いついて、長いトレインになってしまったのですが、ちょっと早めにコンビニ休憩を取り水分と朝食を補給。

f:id:captainalice:20160627185955j:plain

なんだかんだで渡良瀬川を通過したのは9:40。以前は10時だったことを考えるとかなり進歩しています。この後も淡々と走り、PC1へ到着。11:10でした。

時間的にはしっかりした補給を取るタイミングなので、おにぎりや甘い物をしっかりと取ります。気になったのは、意外と汗をかいていたことか。曇りで太陽も出ていないし雨も降っていないが、湿気が多く、汗がなかなか乾いてくれません。また、個人的にも汗をかきやすい体質なので、水分補給が欠かせないんですが、これが後々ダメージを与えてきます。

そしてPC2へ。この区間は平坦に見えて緩やかに登り。そして全体的にやや向かい風。なので思ったよりペースが上がりません。PC1は25km巡行ができたのですが、ここの区間はかなり頑張らないとスピードが出ない。前回ここらで天気が回復して熱中症気味でばててしまったので、ここはスピードを抑えていきます。

それでも22〜23kmくらいは出てくれたのでなかなかいいペース。

f:id:captainalice:20160627192517j:plain

途中いつもの那珂川を眺めつつ到着は14:15。ここのコンビニはオダックス埼玉定番のPCコンビニですが、ここまで早い時間は初めてです。

時間が時間なので、補給は軽めにソフトクリーム、そして塩分補給に漬物を口に。ささっと出発します。

PC3までのイベントは白河の関。前回はここでばててしまいDNFだったのですが、今回は一味違います。ここで秘密兵器のティアグラ32T・・・は殆ど使いませんでした。次のギアが28Tだったのですが、これで淡々と登れます。むしろPC2直後の馬頭温泉のあたりとかの方がきつかったかも。ここも仮想白河として白石峠を登る特訓をした甲斐があったいうものです。

f:id:captainalice:20160627193913j:plain

福島県突入は17時ちょっと前。ここからもPC3の天栄村までは結構距離があります。

ちょうど後ろから来たAJたまがわのジャージを来た方がいいペースで走っていたのでついて行かせてもらうことに。加速ポイントや配分などは全く自分とは合わないのですが、非常に参考になりました。

PC3到着は18:30頃。夕食の時間です。ここではしっかりと補給。

f:id:captainalice:20160627194940j:plain

味噌ラーメンと味噌汁というダブル味噌。喜多方にはちょっと早いですが、実はこの後最大の難所が待ち構えています。それに備えてしっかりと補給です。

そしてここからが本当の試練です。

続きます。