ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

Nirone7改修計画(2)

改修作業の続きです。

f:id:captainalice:20160605233732j:plain

クランクの取り付け。BBが非常に固く締まっていて、取り外しに難儀。

それ以外は順調で、フロントディレイラーの取り付け、調整もスムーズにできました。

最後にワイヤーの取り回しを決めて、ディレイラーとブレーキの調整をしてバーテープを巻きます。

この辺はディーラーマニュアルを片手に行ったので菅、さすがに新品なだけあって、簡単な調整ですみました。面倒だったのはチェーンの長さを決めるところくらいでしょうか。2〜3コマずつ短くして行って、ちょうどいい長さに調整するのが大変。

多分、使っているギアからチェーンの長さを計算して割り出すのが普通なんだろうけど、個人的に、チェーンのコマ数を数えるのが面倒くさかっただけです。

f:id:captainalice:20160606000323j:plain

純正バーテープ。初めてにしてはまずまず綺麗に巻けました。ロゴが逆なのはご愛嬌。

フロント周りはすっきりしたので満足満足。

f:id:captainalice:20160606000821j:plain

ということでNirone7のTiagra化は完了です。

試しに50kmほど試走してみましたが、SORAと違って10速化した分レバーのストロークが短くなって使いやすくなった感があります。ギア比は今までとそんなに変わらないですが、ロー側に1枚大きいのが追加された分今までのギアがトップ側に寄ってくれたので、若干ミドル域のギア比が好みになった感じがします。

もっとも、エンジンは病み上がりなので、それほど速度は変わりませんが・・・

今度白石峠でも登って32Tの使い勝手を見てみようと思います。

f:id:captainalice:20160606001556j:plain