ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

ランドネきたかんのレポート

4月29日のランドネきたかんですが、結局OTLの上、病院送りになってしまいました。

前日車で乗り込もうと準備したのですが、移動途中ビンディングシューズを載せ忘れたことに気づき慌ててUターン。もうこの時点で前途多難な雰囲気がプンプンします。

スタート地点の宇都宮ろまんちっく村に到着したのは深夜1時。6時スタートの東回りに参加するので遅くとも5時起きです。

中途半端な睡眠時間でアラームに叩き起こされ支度して集合。ブリーフィングもそこそこにスタート準備を行ったのですが、グローブが片方見つからないとか、ここでもアクシデント。結局グローブはなしで走ることに。

この日は天気こそ晴朗なれど風が強く嫌な予感をしつつスタートです。

私は第3ウェーブの6:10スタート。

PC1までは追い風基調で非常に快調。90km以上あったのですが、今までで一番のペースで到着できました。

f:id:captainalice:20160511225057j:plain

しかし、調子良かったのもここまで。ここから先は西に向かいます。

全編向かい風の中必死に漕ぎます。

そんな中でもブリーフィングの時に計画していた水戸のラーメン屋には寄ることにします。1件目は開店時間がずれて早く着きすぎ、2件目は定休日という分に見舞われつつ3件目のラーメン屋に突撃。

f:id:captainalice:20160511225526j:plain

tabelog.com

この店定番の塩ラーメンを注文。あっさり目でしたが塩味が効いて、汗をかいた体に塩分が心地よく、またトッピングに梅干しが乗っており、まさしくランドぬるぽにはぴったりのラーメンでした。ちょっと早めの昼食でしたがちょうどお腹も満たされました。

この後もPC2までは我慢の連続。一向に風は収まる気配はなく、やっと止んだかと思ったら筑波山の登りでした。ここもゆっくり登って到着したのは14:30頃でしょうか。この区間、GPSログを取るのを失敗してしまい残っていませんでした。PC1より距離が短いのに、時間は大幅にかかっております。

そしてここではアイスクリームでカロリーを、漬物で塩分を補給。そしてそそくさと移動します。気温は結構高かったとは思うんですが、何せ風が強すぎて体温が奪われていきます。

そしてここからボチボチと対向車に自転車の姿が。西回りの参加者のトップ集団を見かけることになってきました。PC3はだいたい200km地点。ちょうど半分走ったことになるのですが、この辺りで西回りの参加者と合流することが多かったです。ただし、西回り参加者1時間遅れでスタートです。ということは200kmを私より1時間早く通過した、ということになります。

おそらく西回りのメンバーは最初の100kmが向かい風できつい状態だったのですが、その後の200kmは超追い風で時間を稼げた状態です。

そんな感じでPC3には17:30頃到着。ほぼ平坦路だったにもかかわらず、アベレージが16km程度しか出ないという風の凄まじさが思い知らされます。

f:id:captainalice:20160511231857j:plain

そしてこの後は最大の山場。赤城山越えがありました。

勾配こそは5%〜7%程度だったとは思うのですが、ここまでずっと向かい風、というかここでもまだ向かい風が止んでおりません。本来であれば赤城山を登る手前、桐生辺りでラーメン屋に入るつもりだったのですが、時間が足りず泣く泣くスルー。

今までなんとか保ってきた貯金を削りながらゆっくりと山を登ります。

一人だと心が折れていたのかもしれませんが、ちょうど同じくらいのタイミングで登る人と一緒になりました。何人かにも抜かれまくりましたが、なんとかのぼりきりPC4へ。

f:id:captainalice:20160511232746j:plain

PC4では予てからの計画通りGPSやライトの電池交換を実施。

PC5へは下り+平坦路ということで補給もそこそこに出発です。ただ、ここでしっかりとカロリー補給を行っていなかったためこの後に苦労をすることになりました。

後ちょっとだけ続く・・・