ランドぬるぽ日記(仮)

自転車のこととか色々。

GPS、どうしよう。

BRM215が目前に迫っているので、装備を構築中です。

去年からサイコン+GPSロガーとして使用していたiPhone4Sですが、ここのところバッテリーの消費が異常に激しくなってきました。まあ、3年も使っていればバッテリーもへたってくるでしょう。

そんなわけでAmazon経由でバッテリーと工具を入手し、交換作業。

ネットに交換手順が載っていたので作業自体はそんなに難しくはなかったのですが、いかんせんネジやパーツが細かく、手術の影響で完全老眼になってしまった自分には結構大変な作業。

そんなこんなで作業は済んだのだが改善なし。さらにシャットダウンもできず再起動がかかってしまったり、音が出たり出なかったりといった症状も改善せず。ここらへんはDockコネクタ周辺のトラブルでよくあることみたいなのでDockコネクタも交換。こちらは自分でやるには敷居が高いのでショップに持ち込んでやってもらいました。

なおったかなーと思った瞬間、今度はバッテリー不具合で起動不可、再起動を繰り返し。すぐさま電池を購入した店舗へ連絡し再送してもらい交換。起動ができたものの、またDockの不具合が再発してしまい・・・

結局iPhone4Sは諦めて新しいiPhoneを買いました。

f:id:captainalice:20150211025426j:plain

・・・まあ、中古なんですが、物自体は新品同様だったし、これで3万円もしなかったので非常にお買い得。数日使ってみたけどバッテリーの消費も以前とは桁違い。プロセッサに余裕も出てきたし、LTEの高速通信で通信時間が短縮されているのでその分バッテリー消費も抑えられているんでしょう。

とはいえ、200kmクラスならともかく、300kmクラスではこれ一台では心もとないのも事実なのでもうちょっと色々考えてみようかと思います。